Uncategorized

2023年ニューデリーで60分のヨガ体験ができる教室【日本語対応】

2023年3月にインドに行きました。

「デリー近郊で1時間くらいヨガを体験してみたい」と思って色々調べたのですが、本当にやってるか怪しい物や、通いのヨガ教室しか見つかりませんでした。

最終的に60分のヨガ体験ができるヨガ教室を見つけたので共有します。

New Delhiにヨガ体験はすくない

インドのヨガと言えば、「リシュケシュ」です。とはいえデリーからリシュケシュは遠い!

「デリーにいたまま、1時間くらいで簡単に体験だけできたらな~」そういう観光客多いと思うんですよね。

だけど調べても、全然見つからない。複数日程のヨガツアー(リトリート)だったり、毎週通うタイプの教室しかでてきません。TripAdviserのヨガ教室のページとか一番上に出てくるのに、本当にやってるか怪しいような教室ばっかりでてくるし。(ウェブには載ってるのにグーグルマップを見るとつぶれていそうなのやめてくれ)

苦労の果て、シンプルに「デリー ヨガ」で調べたら日本人が講師をするヨガ教室が見つかりました。

Namah Shivaya

https://www.nsyoga.net/yoga

結論から言うと、ここは日本人観光客におすすめのヨガ体験ができます。

日本人ヨガ講師が、インドに駐在する日本人にヨガを教える教室で、クラスも日本語で行われます。ホームページも日本語なので、予約とか簡単にできるのもありがたいです(英語で予約のメール送ったら、思いっきり日本語で返ってきて驚きました)。英語に不安がある方にはちょうど良いですね。

ニューデリー校とグルガオン校があって、スケジュールも違うみたいです。メインバザール周辺に滞在しているならニューデリー校でよさげですし、インディラガンジー空港の近くに滞在しているならグルガオン校が近そうです。筆者はニューデリー校に行ってみました。ニューデリー校は、コンノートプレースの更に南の「Defence colony」という(高級?)住宅街にあります。空港からはリキシャで40~50分(300ルピーから400ルピーくらい)です。メインバザール周辺とは雰囲気が違って、落ち着いた雰囲気の町です。中上級層が住む町、といった感じでした。

ヨガのクラスは対面で、週4~5クラス行われています。各クラスには「Drop In(一回のみの飛び入り参加)」が可能で、700ルピーで1クラス(90分)の体験が可能です。ヨガマットの貸し出しもしてくれます。インドにあるまじき清潔感で、「日本人のヨガ教室最高!」って心の中で感謝。

筆者は火曜日の「陰ヨガ(朝10:00~11:00)」のクラスにドロップインしました。陰ヨガは自分が思っていたようなキツイ体制をとるヨガとは違って、体をリラックスさせることを目的としたストレッチのようなヨガでした。最初が変わり種の陰ヨガだったのはミスな気がしますが、ヨガっぽさは感じれたので良しとします。

その日の生徒は対面3人+オンラインで2人いて、自分以外はレギュラーメンバーのようでした。みなさん自分に興味を持ってくれて、クラス終わった後はしばらく雑談しました。現地民ならではのおすすめの観光地やお土産を紹介してもらって、いいお土産を買えました.

ちょっとヨガを体験する分にはおすすめのいい教室だと思います。よりローカルなヨガ教室を求めてる人は、リシュケシュとか行くしかないと思います。

こんな感じの綺麗な部屋でヨガをします。

まとめ

「ちょっとヨガを体験してみたい」におすすめのヨガ教室を見つけました。